cycle

一つのアーキタイプとして。

サイクルマンセーの前記事の延長線上にある。

 

勝ち筋

交換ありきの攻撃技の撃ち合いあるいは状態異常を絡めダメージレースを優位に進め詰め筋に繋げる。

相手がサイクル意識なら状態異常を絡ませ、積み意識なら撃ち合いで、対面意識なら適している方を切る。

 

撃ち合いで優位に立つには通りの良いZ技の採用が最も簡単。目指すべきところは一貫しているZ技を撃てる対面をいかにして作るか。

 

状態異常では最も強力な猛毒状態にできる毒々を採用。ダメージを稼ぐ守る、回復技、身代わりなど構築に入れるのがよい。また守るや上から貼る身代わりはZ技を透かせる点がとても優秀。

 

また回復技はダメージレースを逆走できるので後出しの可能範囲を広げたりと使い道が多いため優先度は高い。

 

詰め筋は大まかに分けて二種類。

高い打点を一貫させるかあるいは相手の突破を不可能にさせるか。

前者は拘りスカーフ、竜の舞や蝶の舞の積み技を待たせたもので抜きエース的立ち位置。拘りスカーフはとりこぼしを拾えるようにストッパー性能が求められる。

 

後者はカバルドンクレセリアを代表とする高耐久再生技持ちポケモンあるいは瞑想、鈍い持ちのポケモン

 

積み技で詰めさせる場合は遂行速度が早ければ技範囲重視、遅い場合は必要な耐久耐性を持たせ中速の早さからの身代わりで低速低火力相手に行動回数を稼ぐ。

 

また相手がガッツリとサイクルに寄ってる場合は状態異常耐性もしっかりとしていてZ技でも有効打になりえない場合が多いので積み+Zやオニゴーリや呪い痛み分けミミッキュなどサイクルの否定要素をピン刺しで入れるのも悪くない。

 

以上の考えから組んだのが自分が6月使用していた構築となる。

 

カプ・コケコ @ こだわりスカーフ
特性: エレキメイカー
レベル: 50
努力値: 攻撃 252 / 特防 4 / 素早 252
せっかち な性格
- ワイルドボルト
- ボルトチェンジ
- くさむすび
- とんぼがえり

アシレーヌ @ アシレーヌZ
特性: げきりゅう
レベル: 50
色: 色違い
努力値: HP 252 / 防御 60 / 特攻 108 / 特防 68 / 素早 20
ひかえめ な性格
- うたかたのアリア
- ムーンフォース
- めざめるパワー(炎)
- アクアジェット

ギルガルド(シールドフォルム) @ ゴーストZ
特性: バトルスイッチ
レベル: 50
色: 色違い
努力値: HP 172 / 特攻 236 / 素早 100
ひかえめ な性格
個体値: 攻撃 0
- シャドーボール
- かげうち
- どくどく
- キングシールド

ボーマンダ @ ボーマンダナイト
特性: いかく
レベル: 50
色: 色違い
努力値: HP 20 / 攻撃 196 / 防御 4 / 特防 52 / 素早 236
いじっぱり な性格
- おんがえし
- りゅうのまい
- はねやすめ
- みがわり

霊獣ランドロス @ オボンのみ
特性: 威嚇
レベル: 50
色: 色違い
努力値: HP 252 / 攻撃 4 / 防御 4 / 特防 236 / 素早 20
慎重 な性格
- じしん
- 岩石封じ
- どくどく
- まもる

オニゴーリ @ たべのこし
特性: ムラッけ
レベル: 50
色: 色違い
努力値: HP 172 / 防御 4 /特攻 68 /特防 12 / 素早 252
臆病 な性格
- こおりのいぶき
- 絶対零度
- 守る
- 身代わり

 

コンセプトもなく基盤となる考えに肉付けしただけの構築。カバルドンカビゴンなどが最初は入っていたが電気タイプに多少抗えるようにしたり、サイクルを使いながらサイクルを否定していたらこんな感じになった。

広告を非表示にする