LIKE A DRAGON

竜王戦お疲れ様でした。

また似たようなルールをすることがあるかもしれないのでキャラランクメモ。

 

禁伝

S

日食ネクロズマ レックウザ

A

ルナアーラ イベルタル

B

月食ネクロズマ ディアルガ ソルガレオ グラードン カイオーガ

C

ゼルネアス ホウオウ ルギア

D

ミュウツー

E

その他

 

メガシンカ

S

バンギラス ゲンガー

A

ギャラドス クチート ボーマンダ

B

ジュペッタ ヤミラミ ハッサム

C

メタグロス ガルーラ バシャーモ リザードンY D

その他

 

一般

S

ミミッキュ

A

カプ・テテフ メタモン

B

ポリゴン2 カプ・コケコ  ギルガルド 霊獣ランドロス

C

クレセリア  バルジーナ ブラッキー キノガッサ オニゴーリ 化身ランドロス 化身ボルトロス

D

その他

 

 

 

一般枠はだいぶテキトー

一部伝説枠だけ補足

 

S

日食ネクロズマ

単純な勝てる範囲の広さ+展開の仕方も多数あるので処理の仕方が難しい。前のめりに組めるので構築の難易度も低い。選出じゃんけんに落とし込まずにミラーをどう見るか。

 

レックウザ

打点が高く強い。ミミッキュで止まりがちだがしるし投げつける型などある程度の不利を解消できるスペックを単体で持っている。持ち物を持てるが故に構築の自由度は高い。

 

A

ルナアーラ

単純な殴り合いでは最強格のスペックを持つが悪タイプを投げられた際に解答が必要となる。特に気をつけるべきなのがバンギラスの追い討ちとイベルタルのとんぼ返り。

 

イベルタル

伝説同士の殴り合いでは最強であるが一般枠に一貫しやすい打点を確保されやすい。Sはあるので不利対面をZを持たせて解消させるか縦の並びで軽度のサイクルを形成するか。

 

B

カイオーガ

スカーフ型は有利構築には強く迫れるが少しでもカイオーガを意識している不利構築にどう迫るかが課題。ゲンシカイオーガは打点の確保が曖昧なのでもう少し落ちる。

 

グラードン

噴火が相手に一番強く迫れる技であるが展開して繋ぐ必要があり特殊耐久が脆いことも相まって不安定ではある。一般的なミミッキュに強いという点だけで評価できる。