2018年秋頃使用構築
最近は専らゲコミミマンダ。
レートでもオフでもそこそこ満足いく結果だったので更新。
Salamence-Mega @ Salamencite
Ability: Aerilate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 236 Atk / 4 Def / 12 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Return
- Earthquake
- Stone Edge
- Dragon Dance
S11から変更なし。前記事参照。
Volcarona @ Aguav Berry
Ability: Flame Body
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 100 HP / 148 Def / 116 SpA / 4 SpD / 140 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Fiery Dance
- Giga Drain
- Hidden Power [Ice]
- Quiver Dance
ゲッコウガでナットレイ絡みのサイクルでナットレイを誘うからゲッコウガ切って出しからの展開要員。コケコがカバを誘うことが多かったので挑発自然の怒り入れてからのコケコ切って出しで展開できるように砂込み地震を大体二耐えできるくらい。
めざ岩にするのはカバリザ>カバマンダになってからでよさそう。
Aegislash @ Weakness Policy
Ability: Stance Change
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 4 Atk / 236 Def / 12 SpA / 4 SpD
Relaxed Nature
- Shadow Ball
- Sacred Sword
- Shadow Sneak
- King's Shield
前のめり構築を肯定してくれるすごく便利なポケモンだった。目安は撒菱+2影打ちで大体のミミッキュが落ちるくらい。
Greninja @ Focus Sash
Ability: Protean
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Rock Tomb
- Gunk Shot
- Taunt
- Spikes
ゲッコウガは型選択の時点で空振りが起こる場面を想定して繋げることを意識して裏の基本選出を考えるポケモンだと再認識。ゲッコウガの選出が空振った時に最低でも仕事できる撒菱と挑発はやっぱり便利。
Tapu Koko @ Wiki Berry
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 92 HP / 116 Def / 44 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Discharge
- Hidden Power [Ice]
- Nature's Madness
- Taunt
カバを誘ってからの展開、コケコミラーでもある程度裏の先制技と合わせて圧力をかけられるようにとの型選択。決して強い型ではないが目指していた構築に当てはめるとこうなったって感じ。
Mimikyu @ Mimikium Z
Ability: Disguise
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 164 HP / 236 Atk / 84 Def / 4 SpD / 20 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Shadow Sneak
- Taunt
- Swords Dance
S11から変更なし。前記事参照。
1年くらいかけて考えていたミミッキュ@5の良い構築ができたと自負している。